about  webshop  shopping guide  work  media  Instagram

2014-09-24

最近思うこと:1番のうれしい

最近、とってもとってもうれしいことがあったのですが
ふとブログの下書きを見たら、この記事があったので
せっかくだからupしようかなと思い、少し書きたして綴っています


今まで生きてきて1番うれしかったことってなあに?
って友人と話をしたことがあります

その時、私なんて答えたっけな...
今改めて考えてみると、何だろうなぁと悩むんです

なので、1番かなしかったことを考えてみたら、それはすぐにわかりました

かなしいことは悩まず出てきて、うれしいことは悩むのだから
うれしいことがたくさんの幸せな人生なのかもしれないなぁと思いました

・東京の美術館で絵を表彰された日のこと
・小さな頃から入ると決めていた高校の制服を纏った日のこと
・入りたかった大学で大好きな美術を学べたこと
・夢だった自分のお店を持てた日のこと
・憧れだった人たちや企業とお仕事できたこと
・自分の作品を書籍に掲載してもらったこと
・大好きな人たちにお誕生日をお祝いしてもらったこと
・1番逢いたかった人と言葉を交わせたこと

きりがないですね...


以前、とある面接で、学生の頃から今にいたるまで
それはそれは細かく質問されるという体験をしたのですが
細かく返答していくと、面接官に、あなたは望み通りに人生が進んでますね、みたいなことを言われたんです

その時、はっとしたんです

そりゃあ、望みにいたるまで、苦しいことだって悩んだことだって、たくさんたくさんあるんですよ
消えてしまいたいと思うことだって、何度もありました

でも、はたから見ると、望み通りのスムーズな人生
だから、そんなふうな言葉をいただいて
そっかー私っていい人生を歩んでいるのかもなぁと思ったんです

だから、この人生をきちんと続けて、自分が死んだ時に
あぁ、なんて素敵な人生だったんだろうと思えるようにしたいなと思ったのでした


それに、こうやってうれしかったことをひとつひとつ数えていくと
幸せにたくさん出逢えているなぁと改めて感じるとともに、感謝の気持ちがこみ上げてきました

しかも、うれしいことを考えていると、心がうれしくなるから
ときどきは、人生のうれしかったこと探しをしようと思いました

1番なんて決めれないくらい、うれしいことがたくさん!
これからの未来、これらを超えるようなうれしいできごとに多く出逢えますように


みなさんの1番のうれしいは何ですか?