about  webshop  shopping guide  work  media  Instagram

2014-02-27

リボンのポストカード my paper collection

今日は、私が古い紙ものを集めはじめて間もない頃に手にした
ポストカードをご紹介したいと思います

大好きなリボンが描かれたポストカード

どれも使用済なのですが、フランスやアメリカの切手が貼ってあったり、ドイツで印刷されたと記載があったり

1900年代はじめの消印が押された、もう100年以上も前のものです
いろんな国と時代を旅したポストカード

このカードは、シリーズでいくつか種類があるようで
私はまだ4種類しか持っていないのですが、他の種類もそろえてみたいなぁと思っているところです

全体的にエンボス加工が施されていて凝った美しいデザインです

エンボス加工とは、絵柄や文字を浮き彫りにする加工のことをいうんですよ
このカードだと、リボンの背景部分を見ると、それがわかりやすいかなと思います

今の時代にも、こんな素敵なポストカードがあったらいいのにな
これがポストに入っていたら、その日はきっとキラキラだろうなと思うのです


私の紙コレクションに関する記事はこちら ]